MENU

第1種換気(エアファクトリー) の電気代は月約1,200円

第1種換気ってどれくらい電気代がかかるんですか?

こんにちは!ちゅうた首相です。

最近の住宅には第1種換気が採用されることが多くなりました。Mein heimもセキスイハイムの第1種換気(エアファクトリー)を採用しています。この記事ではその電気代を紹介したいと思います。

目次

第1種換気 エアファクトリーの電気代

1日あたり約40円、1か月で1200円です。

今年の正月は実家で過ごしたため、1日換気しっぱなしにしていました。まだ売電できていないのと、接着剤等から発生するホルムアルデヒドなどの揮発成分を除去するためです。

AF(Air Factory)用がエアファクトリの電気代になります。何日間か見ていると38~43円なので、大体1日40円ですね。30日だと約1200円になります。

第1種換気の電気代(1日38円)
意外と電気代かかってる・・・

HEMSから1日あたりの電気使用量もわかります。1日約1.7kWh使用していますね。これは冷蔵庫(キッチン)の約2倍です。ただ、LD⑤u(テレビ・レコーダー)や、設定しっぱなしで出かけてしまったエアコンの「おはようチャージ」設定と同じくらいです。

24時間運転した際の第1種換気の電気代
待機電力

使ってみて、実感ある?

使ってみた感想どうですか?違いはありますか?
正直普段はないです。冬は朝結露が少なそうです。また、部屋のにおいはすぐ取れます。

換気なので、正直効果の実感に乏しいです。ただ、ケチって止めていたら朝結露がひどかったのが、エアファクトリをつけると発生しなくなったり、鍋や焼き魚など部屋ににおいが充満しても、つけていればすぐに消えたりはします。

つけるとおすすめのタイミングは、別途紹介しようと思います。

24h365日つける必要はない。タイミングに応じてつけるとよい。

それではちゅうた首相でした!

クリックが励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちゅうた首相:三重県在住。私、妻、2児の4人家族。セキスイハイムの家を2022年11月吉日竣工。ハイムがドイツ語なので、このブログでは私の家はMien heimとします。家づくりで得た経験と、実際の太陽光発電や蓄電池、電気代の記録を紹介する目的で2023年1月、本ブログを開設。エネルギー管理士(熱),品質管理検定(QC検定)2級保有。プロフィール詳細はこちら

コメント

コメントする

目次