MENU

【2023‐9月】SEKISUI HEIMで建てた我が家(Mein Heim)の電気代

SEKISUI HEIMで建てた我が家の電気代(2023‐9月) SEKISUI HEIMで建てた我が家の電気代(2023‐9月) 電気代(買電代):7,836円(307kWh) 売電代:9,325円(549kWh) Net(正味の)電気代:+1,489円(+242kWh) 消費電力量:615kWh 発電量:857kWh エネルギー自給率(ZEH基準):139%

こんにちは!ちゅうた首相です。
更新が滞ってしまい、申し訳ございません。

我が家(Mein heim)の2023年9月の光熱費とエネルギー収支の実績を紹介します。

9月に入っても朝食を食べてから夜寝るまで毎日エアコンを使用しています。
夜もエアコンなしでは寝れなかったです。

子供のころはお盆を過ぎたら少し暑さも和らいだと思うのですが、、、

今月もグラフはGoogle Graphを使って作ります。
一部、数値化する意味がないグラフは画像データで貼っています。

目次

まとめ

結果一覧

  • 電気代(買電代)は、7,836円・307kWh
  • 売電代は、9,325円・549kWh
  • Net(正味の)電気代[売電代‐買電代]=+1,489円
  • Net(正味の)エネルギー収支[発電量‐買電量]:+242kW
  • 消費電力量:615kWh
  • 発電量:857kWh
  • エネルギー自給率(ZEH基準):139%
  • エネルギ自給自足率 (セキスイハイムオリジナル指標):50%

考察

セキスイハイムのシミュレーション以上の発電量が出ています。
セキスイハイムの太陽光発電容量は、最低保証の容量が記載されており、上振れの可能性があります。
Mein Heimがある三重の日照時間はほぼ平年並みのため、パネルの特性として初期の発電量が多く出ていそうです。
太陽光パネルも経年劣化で発電量が低下するそうなので、今後追っていくことが必要そうです。

9月のエネルギー自給率実績

100%

発電量の見積(シミュレーション)と実績比較

セキスイハイムで間取り作成・見積もりを行うと、

断熱性能と太陽光発電・蓄電池を組み合わせた際の光熱費のシミュレーションがもらえます。(無料)

シミュレーションの中身については、別の記事にしたいと思います。
そして、太陽光発電・蓄電池をつけると、「光熱費抑えられ、非常時(停電時)も安心ですよ」とセールスされます。
これが正しいのか検証したいと思います。

9月の発電量のシミュレーションと2023年9月の実績値は下記のようになります。

発電量はシミュレーションより多い結果になっています.

発電量・買電量・売電量・電気使用量日次グラフ

電気使用量の内訳

Mein heimは中部電力のスマートライフプランを契約しています。
太陽光パネル+蓄電池があるため、ナイトタイム以外で買電はしていないこと変わらずなので、
今月から省きます。

年間のまとめで、載せられたらと思います。

気象条件

降水量は多めで、北日本を除いて日照時間は少なめでした。
三重の日照時間・降水量は平年並みでした。

2023-9月の天気一覧
四日市の2023年9月の天気

2023‐9月の天候 平年差(比)

概要

2023年(令和5年)9月の日本の天候は、気温は全国的にかなり高く、東・西日本では記録的に高くなりました。降水量は西日本太平洋側ではかなり少なくなりました。日照時間は東・西日本太平洋側と沖縄・奄美で多くなりました。

そのため、太陽光発電には有利に働き、エアコンによる電気使用量が増えたものと思います。。

ちゅうた首相の家は、子供も夏休みで日中に家にいることが多く、エアコン代がかさみました三重県四日市市にあるため、今月は日照時間が少なく、平年より発電量が少ないと思われます。

気象詳細

2023年(令和5年)9月の天候の特徴は以下のとおりです。

  • 気温は全国的にかなり高く、東・西日本では記録的に高くなりました
    暖かい空気に覆われるとともに、南から暖かい空気が流れ込みやすい時期があったため、全国的に気温がかなり高く、1946 年の統計開始以降で 9 月として東・西日本では 1 位の記録的な高温となりました。
  • 降水量は西日本太平洋側ではかなり少なくなりました
    前線や低気圧の影響を受けにくかったため、西日本太平洋側では降水量がかなり少なくなりました。
  • 日照時間は東・西日本太平洋側と沖縄・奄美で多くなりました
    日照時間は、前線や低気圧の影響を受けにくかった東・西日本太平洋側と、太平洋高気圧に覆われて晴れた日が多かった沖縄・奄美で多くなりました。
2023年9月の天候

2023年まとめページ

一覧へ戻る  Homeへ戻る

クリックが励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちゅうた首相:三重県在住。私、妻、2児の4人家族。セキスイハイムの家を2022年11月吉日竣工。ハイムがドイツ語なので、このブログでは私の家はMien heimとします。家づくりで得た経験と、実際の太陽光発電や蓄電池、電気代の記録を紹介する目的で2023年1月、本ブログを開設。エネルギー管理士(熱),品質管理検定(QC検定)2級保有。プロフィール詳細はこちら

コメント

コメントする

目次