MENU

不動産取得税(三重県)

税

こんにちは!ちゅうた社長です。

このページは三重県の人以外、読まなくて大丈夫です。

三重県は不動産を取得すると、土地・建物に対して不動産取得税がかかるようです。詳しい税率はリンクを参照ください。ただし、長期優良住宅ですと、優遇措置が受けられます。

私も土地に対して10万を超える請求が来ましたが、納付期限内に長期優良住宅を証明する書類がそろったため、減免(0円)されました!

いきなり納付書(しかも納付期限がだいたい1か月!)が来るのでびっくりします。担当の営業と書類が間に合うか相談して、間に合わなければ一旦納付して、後日還付、間に合えば平日に最寄りの県税事務所に行って納付しましょう。

建物の分が来年来るかもしれないですが、多分来ないでしょう。。。(今回長期優良住宅の手続きしたので、減免されて、0円ならば音沙汰なしと言われました。)

次は確定申告ですね。

それで皆さんごきげんよう、ちゅうた社長でした。

クリックが励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちゅうた首相:三重県在住。私、妻、2児の4人家族。セキスイハイムの家を2022年11月吉日竣工。ハイムがドイツ語なので、このブログでは私の家はMien heimとします。家づくりで得た経験と、実際の太陽光発電や蓄電池、電気代の記録を紹介する目的で2023年1月、本ブログを開設。エネルギー管理士(熱),品質管理検定(QC検定)2級保有。プロフィール詳細はこちら

コメント

コメントする

目次