MENU

セキスイハイムは「やばい」か

セキスイハイムは「やばい」か アイキャッチ

セキスイハイム やばい!?こんにちは!ちゅうた首相のです。

次のブログのネタを考えていて、キーワードプランナーやってみたところ、「セキスイハイム やばい」と検索している方が多いことがわかりました。家は、高い買い物のためネガティブチェックされる方も多いと思います。我が家は「やばい」SEKISUI HEIMで建ててしまったのでしょうか?

結論から言うと

セキスイハイムは「やばく」ない。
大手ハウスメーカーのため、安くはないが、住み心地は悪くない。

まずは、勝手にMein Heimの評価をして、批判的意見に対して答えたいと思います。

やばい理由1:営業マンの質

そもそも・・・

これは、他のハウスメーカーでも同じです。相性もあります。私は、いい営業マンにあったと思っていますが、それはSUMMOのカウンターの紹介のため、割引もさることながら、良い(上席の)営業マンを紹介してもらったことが大きかったです。

もしも、特定のハウスメーカーで建てたく、営業マンを変えてほしいとなったら、すぐ変更を申し出ることをお勧めします。

HM側の事情で変更されることもある

加えて、稀に担当の営業マンの営業地域が変わることがあるようです。引き続きお付き合いするか、あまりに遠い場合い担当を変えてもらうことがるかもしれません。また、インテリアや外構担当も転勤や退職で変更になることはあります。

営業マンとの「出会い方」が大事

また、展示場に行ったときに接客してもらった担当者がそのまま担当営業になるケースは注意した方がいいです。何回か展示場に行く限り、展示場に待機している営業は、その時間帯に打ち合わせのない(あまり忙しくない)若手の営業マンが多いです。込み入った商談の際は、上役や設計を呼ぶ人もいますが、知識も生半可なまま営業されるケースもあります。セキスイハイムに限らず、先のSUMMOや「注文住宅の相談窓口」など、先にちゃんとした担当者にアポイントを入れてもらうサービスを活用することも検討してい見てください。

やはり、「施主力」も大事

もう一つ、良い家を建てるには営業マンの良しあしと同様に、施主側の力量・姿勢も影響しますので、自分の考えをはっきりさせる、自分も案を考えることが大事だともいます。結局のところ、良し悪しを判断するのは貴方自身であり、作りこんでいく中でよいものにできるかは大事です。そういった中で、いろいろな情報を参考にされると思います。

「施主力」について

やばい理由2:四角い外観

確かに、セキスイハイムの四角い外観とタイル外壁は好みがわかれるかもしれません。寄棟屋根・木造のツーユーという商品もあります。実は、私も四角い外観が嫌いでした。

しかし、下記記事のように、屋根に庇をつける(伸ばす)ことで、かなり解消されました。それ以外にも凹凸をつけることでかなり解消できると思います。

あわせて読みたい
セキスイハイムの屋根  こんにちはちゆうた首相です。  セキスイハイムの屋根は、大きく分けて陸(ろく)屋根と寄棟(よせむね)があります。 一部商品に切妻があります。 詳しく紹介していきた...

やばい理由3:冬が寒い

木造と比較して、UAが勝てないのは事実です。ただ、6地域で差がわかるほど寒いかといわれるとそんなことはありません。リビングのエアコンだけで快適に過ごせました。

ただし、寒冷地(北海道など)や、冬季太陽光発電の恩恵を得られない日本海は、セキスイハイムは不利だと思います。

やばい理由4:間取りの制限が多い

これは、一理あります。ユニット工法独特の階段位置が限定されたり、窓の位置が限定されたり、どうしても取り除けない柱が出るといったことは発生するかもしれません。ただ、その代わりシンプルなユニット工法のため、少なくとも私の家は原価安く広いLDKと部屋数を確保できました。幸い、変なところに柱が出ることもありませんでした。

やばい理由5:とにかく高い

確かに、大手ハウスメーカーなので安くはありません。

しかし、大手ハウスメーカーの中ではそんなに高い方ではないと思います。また、分譲地を見学しに行ったのですが、同じ分譲地の中で他のメーカーと比較して土地や床面積を小さくし、価格を抑えるという努力も見えました。

高く売りつけられるという印象はないです。

目次

セキスイハイムの建てたMein Heimの評価

総合評価

住んで3か月時点の私の評価は…

セキスイハイムの総合評価
低評価
高評価

セキスイハイムのオーナーとして、そしていくつかのハウスメーカーを見た中で、
建てて満足感はあります。

断熱評価(換気・通風含む)

次に、多くの方が気にされる断熱性能について記載したいと思います。

セキスイハイムの断熱総合評価
低評価
高評価
冬の快適さ
寒い
暖かい
夏の快適さ
未評価(夏終わりに評価します)
春・秋の快適さ
不満
満足

断熱性については、鉄骨のため性能値で木造に勝てないのは事実です。しかし、

間取り・外観

間取りの自由度
不満
満足
外観
低い
高い

担当者の質

これは、くじ運もあると書きましたが、私はSUUMOで紹介されていったため、SUMMO担当の経験豊富な担当者にあたりました。

営業マンの質
低い
高い
インテリアさんの質
低い
高い
外構の質
低い
高い

土地の開発・商品の開発力

土地の開発に対しては、大型分譲地には必ず出しているというのと、土地探しを積極的に手伝ってくれたHMということで高い評価にしています。

商品開発は、おおむね昔からある商品を改良していっている感じで、水に浮く家など、奇抜な商品開発は行っていないものの、時代に合わせた提案を行っていると感じます。

土地の開発
低い
高い
商品の開発
低い
高い

セキスイハイムがやばいといわれる理由

競合サイトのセキスイハイムがやばいといわれる理由に対して私見を書きたいと思います。

家を建てる.com
セキスイハイムがやばいと言われる理由9選 セキスイハイムはやばい?実際に購入した方の感想を解説 「セキスイハイムが気になっているけど、口コミを調べるとあまり良い内容が見つからない」「セキスイハイムはやば...

クリックが励みになります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちゅうた首相:三重県在住。私、妻、2児の4人家族。セキスイハイムの家を2022年11月吉日竣工。ハイムがドイツ語なので、このブログでは私の家はMien heimとします。家づくりで得た経験と、実際の太陽光発電や蓄電池、電気代の記録を紹介する目的で2023年1月、本ブログを開設。エネルギー管理士(熱),品質管理検定(QC検定)2級保有。プロフィール詳細はこちら

コメント

コメントする

目次